2017年12月25日月曜日
12月23日(土・祝)の歌声報告~神田陽子

  1223日、天皇誕生日のこの日は今年最後の土曜歌声でした。
 ダブルヘッダーでの開催でしたが、年末の多忙な時期にもかかわらず、お初のお客様3人にも来て頂き嬉しい限りでした。

 実はこのお初三人組、私の中学のクラスメート達で、そこに中日新聞の記者さんも加わり、さながらプチ同窓会の様でした。
  
 さて、クリスマス直前のこの日はクリスマスの歌のオンパレードで、3冊の歌集にあるクリスマスソングは全て制覇する勢いでした。

 歌のリクエストの合間には、ピアニストによるクリスマスソングソロ演奏も入り、すっかりクリスマスモードに。

 とは言え、クリスマス限定では無いので、いつもの如く様々なリクエストも出して頂きました。

ユーミン、さだまさし、中島みゆきの曲が多く出されたのも、まさにその歌と共に青春を送った私たち世代が多かったからでしょうか?

 特筆すべきは、キャンディーズの「年下の男の子」
フレンドリーな常連さんたちに促されて、お初組も前に出てみんなで振り付きで歌い、綺麗なソプラノボイスで記者さんが合いの手を入れたり、、(笑)  何とも賑やかな歌声になりました。

 私も無類の歌好きを自認していますが、こうして見ると皆さん本当に心から歌うことを楽しんでいると、改めて思い知った次第です。

 男性陣も皆さん個性豊かで、それぞれのリクエスト曲をみごとにリードして下さり、感心&感謝しきりでした。

 ダブルヘッダー第一部、第二部両方参加の方々も、疲れも見せず時間と共にテンションアップで、アニメソング「鉄腕アトム」は大合唱!!

 ピアニストのソロ演奏も随時楽しみ、最後の曲に選んだのは、ディズニー映画「ピノキオ」でおなじみの「星に願いを」

 クリスマスモードにふさわしい素敵な曲を、日本語と英語でオールスタンディングでしっとり歌いお開きとなりました。

  2年目に入った土曜歌声も、335歌集の歌を中心に独自のスタンスが出来つつあるように思えます。
従来の歌声を踏襲しつつ少しずつ新しい歌を歌いながら、これからも皆さんと共に歌声を楽しんで行けたら、と思っています。

 新年初の土曜歌声は、113日、16時半からです。
是非、歌い初めにいらして下さい。

 くれぐれもご自愛の上、皆様良いお年をお迎えくださいませ。


                                                                       神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.